僕たちの過ち 時が許すなら

☄︎ 関八・平成・六石 ☄︎

Travis Japan IMAGE NATION(2021.03.25)

 

 

 

はじめに

1年3ヶ月ぶりの有観客ライブ、さすがに開演前からいろんな思いが込み上げすぎて大変だった

細かいことは後で書こう 記憶が遠のく前にまずは本編の感想を…!

 

オープニング

 

さて!今回はどんな映像が来るのかな!

どきどきワクワク!あ〜幕が上がってる!しぬな〜どんなセットかな〜〜?!え??????

 

待って

 

 

円卓セット & メンバー全員バリバリ座ってる

 

こんなカッコイイ登場の仕方アリかよ……………

 

これを黙って見てろってか?絶対無理やんね?

普通に叫びかけました すみません とんでもない興奮をありがとうございます(?)

 

1. VOLCANO

VOLCANO = アツいゴリゴリのダンスナンバーっていう方程式を見事に覆してきた

それぞれカメラに向かってアピールしながら歌うスタイル…みんな顔良………………現実……?

 

ラスサビ前でテーブルセット高速移動させて最後は振りありで披露してくれた…

そういえばこの曲、生で見るのは初めてだったな さらにキレ良くなってない?止まらない進化を感じた

 

2. 獣と薔薇

 

イントロでしんだ

 

何せ、コロナ禍になっていつも通りの生活が出来なくなる前最後に入ったライブがPARADE

そのアルバムのリード曲を披露されるなんて思ってもなかったからさァ…そんなんずるいやん……

 

マジで涙目になりながらペンラ振ってた

 

ありがとうTravis Japan………………………

振り付けも演出も素敵だったよ もう1回見たい

 

3. YES! I SCREAM

この曲も楽しかった〜〜〜!!!!

セット移動されて全貌が見えてきたネオンが光るステージでキラキラ踊るメンバーたち…

 

まさに美!これがアイドルのステージ!!

 

後半に上からメンバーカラーの旗が降りてきて皆その旗を持って踊りながらステージ上の方へ

この演出も可愛かったし見てて楽しかった!

 

曲終わり閑也以外がステージからはけて、閑也が曲に合わせて踊りながら7つの旗を舞台裏に落として、オープニング映像スタート

 

こんなんミュージカルやん…

 

IMAGE NATION、ぷれぜんと同様メンバーごとにコンセプト(テーマ?)が割り振られていた

 

松田元太:Moon  松倉海斗:Shine

宮近海斗Passion  吉澤閑也Smile

川島如恵留Innocent  中村海人Nature

七五三掛龍也Love

 

 

なんて分かりやすいの?!?!?!?!?!

こんなにそれぞれぴったりなテーマあるかよ…

 

 

4. Happy Groovy(ジャズアレンジ)

好きな曲きたーーーー!!!!!!!

虎者配信組だから生で見れたこと、本当に嬉しかった

 

被ってた帽子を取って足元に落として、それを足で上にあげる振り付け、宮近くん地べたに帽子落としちゃったんよね…珍しい……

その後両手をちょっと上にあげて、あ〜失敗しちゃった🤷🏻‍♂️の表情 これがマジでかっこよかった

🤷🏻‍♂️この絵文字の5000倍かっこいいと思ってほしい

 

失敗してもサラッとこなす宮近くん…大好きな宮近くんだ………(泣)

 

5. INTERACTIONAL

楽しすぎて記憶ゼロ

 

6. Last Dance

松田元太、テーマはMoon、そしてこの曲

全てが解釈一致すぎる、納得の組み合わせ

 

最後のアカペラは緊張感伝わって見入っちゃったな…あと歌が上手い(知ってた)

歌い切った後、手のひらからキラキラを降らせた元太 ふつくしい………………………

この演出に客席「おぉ〜〜!(拍手)」

 

後のMCにて元太「マジシャンになった気分だった

 

7. 手と手

初の2番披露

 

8. アオゾラペダル

数ある嵐の曲の中からこのチョイスは素敵

オレンジのペンライトの海がほんとに夕日の色みたいで綺麗だったな〜

 

9. Beat Line

 

情熱(Passion)の国の国王、宮近くん

 

………うん、つよい 

この時点で既にかっこいい

ハーネス衣装と黒ジャケットに赤いスカーフが宮近くんに本当によく似合う

 

情熱についての説明を一生懸命キリッとかっこよく話してたけど、途中で噛んじゃってテヘッてなったの可愛すぎた 会場の空気も和んだ

 

宮近くんが話してた内容、明確には覚えてないけど、

ファンの皆がこうしてTravis Japanに会いに来たことも、Travis Japanがファンの皆に笑顔とパワーを与える為にパフォーマンスを披露していることも情熱があってこそ

次いつ会えるか分からない だからこそ今日は悔いなく楽しんでほしい

 

その語りの後にビトラのイントロ

 

アツい アツすぎる

そう来たか…!心に刻んだよ!改めて悔い残さないようにしようって!!

Passionのテーマにぴったりの曲だったな…

 

というかTravis Japan、建国どころかもう既にメンバーそれぞれ国を持ってる設定なのかわいいな

 

10. GET ALIVE

この曲(ヘドバン振付)は絶対序盤にやるべきだ…!

\ナイスセトリ〜!/

 

MC

閑也が衣装ラックをステージまで持ってくる

思いのほかタイミングが早かったみたいでゆっくり移動してた ハイかわいい〜!

 

11. Talk it! Make it!

うみちゃんの衣装の襟を直してあげる宮近くん💮

 

12. CARNIVAL NIGHT Part2

この曲大好きだからセトリ入り嬉しい!!

しかもみんなで一緒に踊れるように振り付けを考えて教えてくれた…(圧倒的感謝)

 

振り付け復習したあと皆が「すごい!ばっちり〜!」ってなった時に閑也が一生懸命考えたもんって言ってて可愛かったし嬉しかった〜(泣)

 

この振り付けのおかげもあってめっちゃくちゃ楽しかった

 

両手を顔に添える時の宮近くんマジ可愛い

 

MC

次の曲の準備の為にステージからはけようとする宮近くん「スタッフさんが明石焼きにハマってるらしいから!

 

13. Rolling Days

赤い衣装に包まれた如恵留さん、それだけでかっこいいのに曲までかっこいい

 

あ〜そういえばこの曲ちゃかパラでもやってたよな…あれも本当に世界観強烈で良かったよな〜

 

 

後ろにいる…………?

 

確かにそこにはあの夏に見た真っ白い衣装を纏って黒い目隠しをつけた美青年、宮近Rolling Days海斗の姿が……………?!?!?!

 

お前…囚われてたはずじゃ………?????

 

まさかあの衣装を着た宮近くんを生で見れるとは思ってなかったから嬉しかった…

それまで曲に乗ってペンラ振ってたのに宮近くん出てきてから、のえちゃかで踊ってた時もペンラ止まってた 振れんかった 見て脳裏に焼き付けるのに必死だった

 

もうこの時点で“美の国”の世界に飲み込まれたよ

 

てか美の国って発想すごくない?

 

14. STAY

美の国の世界観に飲み込まれ、記憶ゼロ

 

15. Water Drop

 

天才

 

選曲したの誰かが気になりすぎる

ライブ終わりに原曲聴いたけど確かにこの曲トラジャに合うよね 低い歌声と高い歌声が合わさる感じ

歌だけでも最高なのに傘と椅子出てきて綺麗に踊るんだ…

 

ラスサビ前だっけな、うみの後ろに皆が2つの椅子を上に立ててそこに傘を持った宮近くんが立つ演出 綺麗だった 顔が良いオブジェ

 

16. Rain

 

大野くんのソロ曲ですね アラフェスの映像を見て初めて知ったんだけどやっぱりかっこいいんだよな〜この曲

これをソロでやっちゃう中村海人さんすごい

しかもサマパラからじゃなくて今回で初披露

 

うみパラのカクシゴトを思い出させる様な、緑の傘を浮かせる演出

 

これ意図的にやってる可能性あります?

(他メンバーがサマパラから引っ張ってきてるので)

 

だとしたらすごくドラマチック

 

17. 星に願いを

これを!しめしずで!生で見れたこと!!

アタイは一生忘れない!!!!!!!!!!!

 

配信で見て「この2人唯一無二だな……(確信)」って気持ちでいっぱいになったの思い出しちゃったじゃないですか!どうしてくれるんですか!ありがとう!!!!

 

ペンラがピンク一色 → 閑也が出てきてからピンクと黄色になったあの感じも好き

 

18. White Love

Love……………………(発音良)(下唇を噛む)

ほんま好きやで…あんたら…………

この曲はジャニーズアイドルソングの真髄と言っても過言じゃないほどキラキラ眩しいんだけど、それをステッキを使って踊りながら歌うあたり、確実に自分達のものにしてきてて好き 長文ごめん

 

ラスサビ前、Wカイトでステッキハート作ってたの「キャー♡」とかじゃなくて「く"る"し"い"……………ッ」だった マジで苦しかった 尊すぎて

 

この振り付けだけでもしんどいのに2人で顔合わせたりするからさァーーーーーーーーー

てえてえ…てえてえよ………………(この世の全てに感謝)

 

19. 夢のHollywood

なんかもう泣く

イントロがライブ配信待機してる時に流れてた、もう何回も聴いたイントロ これ好きなんだよね〜

 

ライトアップされていつもの振り付けから始まる夢のHollywood この時の胸を張っている皆が本当にかっこいい やっぱりこの曲が好き

 

最後のタップダンスのところはターンに振り付け変わってて新鮮だった

 

間奏映像

7つのテーマ振り返る感じの映像でもう終わり?待って早くない?????ってちょっと寂しくなった

 

20. T∀BOO

この演出もかっこよかった…………

ステージ上の箱状のセットがくるっと回されて、中でみんな足組んで玉座に座ってる…(実際に玉座はありませんでしたが私にはもう、そう見えました)

各国の国王が光る円球を操ってるんですよ…

操りながら踊ってるからすごい そして揃っている

 

ここまで世界観に沿ったライブ初めてでは…?

楽しかったな〜…

 

21. Face Down

出た〜!あの光るマント!!!!!

振り付けもENTERの時と同じだった

 

22. The Show (新曲)

 

これ、最高に好きな曲でした

 

頼むから早くもう一回聴かせてほしい

鳴り響く重低音が心地良かった、ペンラ振るのが楽しすぎた

 

歌詞もちゃんとは覚えてないんだけど

『待ち望んでたのはお前達だけじゃない』みたいな感じで今のこの、なかなかライブできない状況と重なってグッときた…

 

YouTube公式チャンネルさん!お待ちしてます!

 

ラスサビあたり、後ろでもの凄いスピードで登場の時のあのテーブルセットがオープニングと同じ位置に!

 

最後はテーブルセットにみんなが立って手を挙げて曲終わり…

 

最初に戻る感じも全部含めて、かっっっこよすぎるな………?????

 

アンコール

23. UNIQUE TIGERS

宮近くんの「どない?!(迫真)」連呼が面白すぎてずっと笑ってた

 

24. Lock Lock

最後の最後にこの曲はアガったな〜

やっぱりサビのLock Lockに合わせてペンラくるくる回すのは何回やっても楽しいよね

 

曲が終わると「皆で円陣を組もう!」とお客さんも皆一緒に手を前に出してさんせ~い!

これが楽しかった…

幕が下りて最後までしゃがんで手を振るメンバー、みんなまとめて愛おしかった

 

 

まとめ (という名の感情大爆発コーナー)

 

① そもそも

 

そもそも私、今回このツアーに行けない人だったんですよ

ことごとく運に突き放され、もう2度と会えないんじゃないかとすら思い込み、割と本気で落ち込んでたんですよ

そんな中、自担はワンシーズンで3本ドラマに出るなんて言うからもう大変だよね、感情が!

 

神戸公演の前日、ダメ元で申し込んだ制作解放席に無事当選しましてね…

もうほんと当選が分かった時、中村海人担が側に居たんですけどついつい手を繋いじまいましたね、超静粛なカッフェで!!!!!

 

それくらい嬉しかった………………………

 

いやだってもう無理だと思ってたから…

おかげであんまり実感ないまま会場入りしてオープニングでめった打ちにされましたね 最高

 

② レポートたのしい

 

私が初めてTravis Japanの単独ライブに行ったのが2018年夏のサマパラだった (松松加入後 初めての夏だと思うとエモいよね)

 

omochiyaketa.hatenablog.jp

 

その時のレポートとも言えないレポートから時日は過ぎ…

見て下さい、まだ拙いけど!語彙力は皆無だけど!今ではそこそこ書けるようになったのでは!!

 

③ 約1年3ヶ月振りのライブを経て

 

改めて生で見るライブの楽しさを痛感した

 

大声で声援を送れない、視界にシールドがある、トロッコなど演者は客席近くまで行くことができない…とまだまだ“いつも通り”に戻るのは難しいのだろうけど

 

それでもその中でいかに皆に楽しんでもらえるか、を考えて作られていた今回のTravis Japanのライブ、流石に楽しかった

いや、楽しいなんて簡単な言葉でまとめちゃっていいのかしら

どの客席からでも見やすいように、とか皆に心から楽しいって思ってもらえるように、とかきっと私が気づけていないところにも、沢山の工夫が散りばめられてた

 

このライブのおかげで翌日の肌の調子がすごく良いです 身体もなんだか軽い感じがします

 

早く毎月色んなアーティストさんが全国各地でライブを開催していた、パワーが今よりもっと溢れてたあの頃みたいに戻ってほしいな〜

 

④ 最後に

 

改めて強く思ったよ!!

私はこれからもTravis Japanを応援します!

どうか最終公演までみんな怪我等なく無事に完走できますように!

 

f:id:i_rendez_vous:20210327131428j:image

 

Travis Japanが大好きだッ!Travis Japanが作り上げるステージも大好きだッ!!!!!!

あ〜ッ よし!4月からも頑張るぞ〜!!(泣)

 

これにて 完!!